広報用掲示板

インディーズ候補情報やら選挙ポスターのアーカイブ的なものを目指したい

2014/01/26 深谷市長選挙 やまぐちせつお(哲学者カントの「永遠平和のために」の理想に従い軍備放棄の継続及び女王陛下を容認する連絡会)の選挙ポスター

哲学者カントの「永遠平和のために」の理想に従い軍備放棄の継続及び女王陛下を容認する連絡会 山口節生(新)

必ず総理になります!

皆様よくご存じの山口節生先生。

出馬した選挙は数知れず。

東京都知事選挙に出馬すると記者会見を行い、見ている者を「今回は本当に出るのか?また前回同様出馬撤回するんだろ?」と半信半疑にさせ、案の定資金不足で出馬撤回という報道が一時は流れ、「やっぱり今回もか・・・」と我々を落胆させた。

 

しかし、1月18日出馬撤回報道なんぞ無かったかのように公開討論会2.0に登場し「供託は済ませてある」と宣言。あとは都知事選告示の日を待てばそれが嘘か本当かがはっきりする・・・と思っていた矢先、公開討論会で都知事選出馬宣言したその翌日、深谷市長選挙に立候補!と、同時に選挙期間が被る都知事選には立候補ができないため、事実上の都知事選出馬撤回という斜め上の行動に出たのである。ある意味期待を裏切らない山口節生先生。

 

そんな経緯があっての出馬であったため、ポスターは用意しているのかが不安ではあったが、このようにきっちりと用意していたのである。それも2007年都知事選、2011年埼玉県議選の時のような雑なものではなくしっかりとプリントパックに発注したモノを!!

 

メインの写真は減税日本、現名古屋市長の河村たかし氏とのツーショットの写真を使っている。見た瞬間、誰もが思っただろう「河村たかし氏に使用許可取ったのか・・・?取っていないんだろうなぁ・・・」と

 

サブの写真として2007年の都知事選から被っているという帽子を被った写真を小さく添えてその横に力強く宣言「必ず総理になります!」

 

深谷市長選挙のポスターで「必ず総理になります!」と書くあたり、やはりツッコミどころしかないのだが、千里の道も一歩からではないが「総理の道も市長から」これからも山口節生先生からは目が離せないのである。