広報用掲示板

インディーズ候補情報やら選挙ポスターのアーカイブ的なものを目指したい

2012/12/16 東京都知事選挙 トクマ(幸福実現党)の選挙ポスター

 幸福実現党 椙杜徳馬(新)

 

 9・18、尖閣に上陸した男

トクマを都知事に!

みんなで

未来都市TOKYO

へ上陸しよう!

 

ほうきを持って尖閣に上陸したことでおなじみのロックミュージシャンのトクマ氏

幸福実現党青年局長でもある。

 

ニコ生でも放送された都知事選討論会にも登場した。

 

12/2 19時頃に高田馬場駅前で街頭演説を行っているところに遭遇した。

はじめに元脱藩ガールズで12/4公示の衆院選東京1区で出馬することになる伊藤希望の応援演説から始まった。

 

伊藤氏の演説が終わるとトクマ本人の演説となった。雨の中、ポスターの文字色と同じオレンジ色の選挙カーの上から喫煙所に集まった人々、待ち合わせをする大学生ぐらいの若者、帰宅の途につくサラリーマンたちに政策や出馬の想い、尖閣上陸についてなどを訴えていた。自虐史観の歴史教育について反対の立場を述べた際には「メキシカンじゃないですよ、歴史観です。」との名言を残した。

 

そして街頭演説が終わると持ち歌を熱唱。時期的に忘年会の待ち合わせで駅前に集まっていたと思われる若者たちから「エル・カンターレ!!」と野次が飛ぶなど観客を大いに沸かせていた。

 

演説が終わると選挙カーから降りてきて、喫煙所で喫煙中の方々や周辺に名刺型ビラを配りながら握手。私も握手をして、事前討論会の放送(1つめの動画の放送)を見たことを話題に出し、少しだけお話しさせていただいた。

 

 47,829票を集めたが、7番目の得票数(得票率0.72%)で落選