広報用掲示板

インディーズ候補情報やら選挙ポスターのアーカイブ的なものを目指したい

市川市長選挙の様子を観に行った記録

 2017年11月25日土曜日、翌26日投開票の市川市長選挙及び市川市議会議員補欠選挙の様子を見に市川市に行ってきました。

 

  

15時前に市川駅に到着

北口で田中甲候補の演説が始まるところでした。

松沢成文参議院議員が応援にきていました。

f:id:rukaruru:20171125150900j:plain

松沢議員は演説序盤は神奈川県知事時代に千葉県知事と一緒にアクアライン値下げに尽力したとか自分の話が中心でどうなることかと思ったけど、後半はちゃんと市川市の待機児童の多さや京成線が高架になっていないのはこれまでの市長の怠慢だと指摘し、このままでは船橋や幕張に負けると市川市民を煽っていた。

 

f:id:rukaruru:20171125151303j:plain

田中甲氏は公職から離れていた間、介護をしていたらしい。

政策としては待機児童解消のための財源として市長歳費を削減を掲げていた。どうやら市川市長は東京都知事より多く貰ってるらしい。

 

聴衆はまばらだったので元国会議員といえども過去の人という扱いなのかと思っていたのだが、選挙結果を見る感じだとそこまで悪くないので、本拠地が行徳だということでの地域差なんじゃないかという思いが強くなった。

 

f:id:rukaruru:20171125145748j:plain

キャッチコピーの「こう!と決めたら」と書かれたのぼり旗。右下にはなんか見覚えのあるようなデザインの・・・

 

f:id:rukaruru:20171125145738j:plain

「こう!と決めたら」のキャッチコピーがちゃんとかかれたのぼり旗は1本だけで、他は「○○!と決めたら」というのぼり旗になっていた。公選法対策か?

 

 

田中甲陣営が去り、市川駅近辺が落ち着いたので隣の本八幡駅に移動。

本八幡駅南口には村越ひろたみ候補の支持団体の方々がビラを配っていた。(確認団体ビラの印刷所が裕和印刷なので共産党系か?)

証紙ビラと確認団体ビラの2枚セットだったけど、本人居ない状況で証紙ビラ配っていいんだったっけ・・・?

 

 

本八幡駅南口近くの期日前投票所の前をピンポイントで市議補選に立候補している中町候補が演説していた。

f:id:rukaruru:20171125154133j:plain

 

本八幡駅北口には小泉文人候補ののぼり旗が立ちまくっていた。

f:id:rukaruru:20171125155756j:plain

f:id:rukaruru:20171125155918j:plain

候補者名が入ったのぼり旗もバンバン立てまくってたので「田中甲候補の配慮は一体・・・」ってなる。

 

しかしのぼり旗だけ立っていて、いつまで待っても演説をやるどころか陣営のスタッフらしき姿も見えなかったので本八幡駅から撤退し市川駅に戻る。

 

そうしたら市川駅北口で普通に小泉文人候補が演説していました。

f:id:rukaruru:20171125184924j:plain

小泉氏は選挙期間中に細かい路地などをまわって、狭く車や自転車が行き交う道を歩く高齢者を見て市川市は都市開発に失敗したと実感したらしい。

 

19時になると入れ替わるように坂下しげき陣営の演説の準備が始まる。

f:id:rukaruru:20171125190307j:plain

 

市長選挙にしては応援演説に国会議員がズラリと集結し豪華だ。

f:id:rukaruru:20171125191022j:plain

 

選挙カーの後ろをここまでがっつりとラッピングしてるのも珍しい。(この車の後ろにはあんまり付きたくないな・・・)

f:id:rukaruru:20171125190451j:plain

 

他の人の演説中イチャイチャする桜田義孝衆議院議員渡辺博道衆議院議員

千葉県議時代から国会議員になっても席が隣同士らしい。(そりゃイチャイチャするわ)

f:id:rukaruru:20171125194455j:plain

 

情勢調査で坂下候補と村越候補が競っているということに触れ、それ以外の3候補に投票しても投票しても無駄になるので坂下候補に投票して欲しいと保守票結集を図る大久保博現市長。

f:id:rukaruru:20171125192543j:plain

 

一応、応援に駆け付けたが「投票率を上げましょう」と一言だけ言って、いつの間にか居なくなってた木村哲也衆議院議員

f:id:rukaruru:20171125192610j:plain

 

市議補選に出馬した大久保候補と冨田候補の演説に続いて坂下候補の演説。

力強く喋るのでつい公明新聞的な写真を撮ろうと狙ってしまう。

f:id:rukaruru:20171125194533j:plain

 

一方その頃南口では無所属の千葉県議プリティ長嶋氏が坂下氏本人不在の中、「5人の中で市長に相応しいのは消去法でいくと坂下氏になる」と応援なのかよく分からない感じの応援演説をしていた。

f:id:rukaruru:20171125193518j:plain

 

この後、本家の演説会のほうに呼ばれるプリティ長嶋氏。ここではちゃんと「坂下候補は他の候補と違って実行力が違う。それを同じ県議のライバルとして見てきた。」と正攻法な応援演説をしていた。

f:id:rukaruru:20171125194834j:plain

 

プリティ長嶋氏の応援演説を見守る先生方。

f:id:rukaruru:20171125194817j:plain

 

この後千葉県選出の参議院議員石井準一氏と元榮太一郎氏も応援演説に駆け付けて、国会議員が計6人も登場する演説会になった。

f:id:rukaruru:20171125195026j:plain

f:id:rukaruru:20171125195219j:plain

 

 

そして翌26日投開票、結果は皆さんご存じの通り市長選は法定得票数を上回る候補が居なかったため再選挙ということになりました。ということで、また近々市川市に行くことになりました。楽しみですね。

f:id:rukaruru:20171125145404j:plain

f:id:rukaruru:20171125145448j:plain

 

今回、演説に遭遇しなかった市長選2候補の2連ポスター。高橋亮平候補は市川駅にもうちょっと早く戻ってきていればみれていた。再選挙のときには遭遇できるでしょうか?そもそも村越氏はともかく高橋氏は再選挙に出るのか?

f:id:rukaruru:20171125180738j:plain

f:id:rukaruru:20171125182250j:plain