広報用掲示板

インディーズ候補情報やら選挙ポスターのアーカイブ的なものを目指したい

参院選公示されました

ひとまず午前中は立候補届出の情報収集につとめ、午後から池袋へと向かいました

 

とりあえず今回メインで抑えるべき注目の諸派無所属系の候補はツイッターで呟いているのでそれを転記



 

これに加えて全候補者中最後に届出をした東京都選挙区の西野貞吉ですべてということになり、案の定山口節生先生は出馬せず。その他新党フリーウェイクラブ和合秀典氏や、安楽死党の佐野秀光氏、沢田哲夫氏などの常連組や、神奈川の手書きポスターでおなじみの山本誠一氏、前回の参院選に出馬し落選後ブログで全国比例での出馬を意気込んでいたあきつ新党の阪彰敏氏、女性党から改名した「なかよしの党」などが出馬せず、主要政党の全国比例区でも有名人候補が大幅に減少し*1、少し寂しい状況になった。

そんな中、一般知名度も高いマック赤坂氏、又吉光雄氏、中松義郎氏の御三家は今回も出馬、さらに「怒りのピクニック」で一世を風靡した我が香川が誇る秘密兵器松本實氏、前回の衆院選に出馬し参院選初挑戦で政見放送に期待がかかる西野貞吉氏、謎に包まれた森純氏、石川のうどん屋浜崎茂氏、もはやおなじみの大阪の中村勝氏などが出馬しどれだけの存在感をアピール出来るかが見物である。

 

中松義郎氏の選挙用サイトで今日の演説予定が掲載されていたので、さっそくその時間に合わせて池袋に向かうことにしました。

 

 

すると中松氏が予定していた池袋東口(西武前)では自民党の武見候補の演説で応援に小池百合子安倍総理までくるということではないか、そうするととても中松氏が演説できるような状況では無い(マック赤坂なら無理矢理でも割入ってやるだろうけど)

 

どうするのかと思いながら中松氏の選挙カーは池袋東口を北へ行ったり南へ行ったり・・・その結果サンシャイン60通りの入り口の五叉路のところで停車し演説開始

演説自体はそれほど長い時間はかけず、有名人だけあり写真や握手などの対応に多めの時間を割く親切設計。ビラは大量に配りまくっていたが、今までの選挙で配り好評だった頭が良くなる名刺は今回は登場しなかった。

 

自民党の街頭演説の方は凄い人だかりになるのが予想されたのでビラを貰っただけで離脱。武見候補のビラは夏の選挙定番の団扇型のビラ、今までもらった団扇型ビラの中では堅さがしっかりしており、捨てやすくなっているのか折り目までついている高そうなビラでした。

 

この後は現時点で貼られているポスターを写真に収める作業に勤しむ。東京都選挙区20候補中12候補のポスターを発見

直前に民主党公認から漏れた大河原まさこ候補のポスター。やっぱり民主党として刷っていて修正が間に合わなかったのであろう、左上に明らかになにかを隠すようにシールが貼ってある。

 

幸福実現党の釈量子候補のポスター。幸福実現党といえば水色系統の色で固めてくることがほとんどだったが、ピンクと青で新鮮な印象を受ける。

 

丸子安子候補のポスター、白色背景で派手さはなく優しい印象を受ける。前回の衆院選で未来の党から出馬したときのデザインよりは非常にいいものに仕上がっていると思う。

 

※参考:前回の衆院選の時の丸子候補のポスター

ピンクだったり青囲みの黄色文字だったり全体としてセンスが感じられない。国政選挙にもかかわらず地方選挙時のサイズなのもツッコミどころである。

 

 

山口那津男候補のポスター、なんで公明党の表記がこんなに小さいのか。前回のポスターに比べたら大物感が出てる。

 

武見敬三候補のポスターは選挙ポスターとしてはよくある感じなので特に印象も無い。まあ無難な線をいってる。

 

維新の候補は衆院選の時も都議選の時もそうだったけど、一人で映ってなくて橋下氏の写真を入れてきている率が高い。ちょっとごちゃごちゃしすぎな印象な小倉淳候補のポスター。

 

丸川珠代候補のポスター、なんていうかフォトショ感ある。前回の赤背景の方がよかった。

 

なんで共産党の候補のポスターは一目見ただけで「共産党の候補だ」って分かっちゃうんだろうか・・・って思ってしまう吉良よし子候補のポスター。たぶん政党名がでかでかと書かれてるからだろうなぁと身もふたもないことを言ってみるが、星を散らせたり(きら星ってことかな・・・)、下の星のところにデフォルメしたイラストが入っていたりするあたりは今までの共産党候補ではあまり無い感じがして新鮮である。

 

桐島ローランド候補のポスターはシンプルで抑えめ。みんなの党の候補者のポスターは抑えめな印象をいつも受ける。

 

鈴木寛候補のポスター、スタジオ写真じゃなくて木々のみどりが背景っていうのは諸派無所属系の若手新人候補によくありがちだけど、民主党の候補でこのようなデザインは新鮮である。しかしまあ民主党の政党名とロゴの小ささときたら・・・大河原候補のシールで隠していた部分の方が明らかに大きいような気がする。

 

ある意味注目の維新政党・新風の鈴木信行候補のポスター。この背景は確実に日の丸を意識してますね。

※参考:前々回参院選の時のポスター

 

 

 

 

一緒や!!前回と!!

 

※参考:前回衆院選の山本太郎候補のポスター

 

 

ほぼ間違い探しである。

 

 

他の候補に関してはまだポスターを発見出来ていないため、主要駅周辺だけでもいいので頑張って貼ってください。お願いします。

 

 

 

 

*1:自民の佐竹、維新の猪木ぐらいか、前回は中畑清、敏いとう、堀内恒夫、池谷幸雄、庄野真代・・・まだまだ居たはずなのに