広報用掲示板

インディーズ候補情報やら選挙ポスターのアーカイブ的なものを目指したい

茨城県知事選挙(2013/09/08)のポスター

今日は9月8日投開票の選挙があるところのうち、八潮市(埼玉県議補選、八潮市長選、八潮市議選)と取手市筑西市古河市(茨城県議補選、茨城県知事選)の様子を見に行ってました。

 

今日はこのうち茨城県知事選挙のポスターを紹介します。

撮影場所は下館駅南口です。取手駅のところでも撮ろうとしたのですが、自転車が駐めてあったので撮れませんでした。(掲示場前への駐輪はご遠慮ください)

 

定数1に対し2人が立候補。

 

 

無所属 橋本昌

現職の橋本氏のポスターは白背景でシンプルな作り、ごちゃごちゃと書くよりも実績を見てくれという自信の表れか

 

無所属(日本共産党推薦) 田中重博 

対抗馬である田中氏のポスターは背景が風景写真。太平洋なのか霞ヶ浦なのか、はたまた茨城県の海ではないのか(そんなわけないと思うが)茨城県の地理に疎い自分には分からないが、ここまではっきりと分かる形で風景写真を背景に使うのも珍しい。

 

茨城大学副学長という経歴が左上に小さく書かれている。どうでもいい話ではあるが茨城大学を受験したことがあったのを思い出した。といってもセンターのみで合否が決まるのを記念受験的な感じで願書を出しただけなので茨城大学に実際行ったりはしていない。

 

 

脱線しましたが明日は茨城県議補選のどれかを紹介する予定。そして茨城県民のみなさまは是非明日選挙に行ってください。低投票率で投票前から嘆きの声が聞こえてますからね。もちろん他にも選挙がある自治体にお住まいの方も同様にお願いいたします。

 

茨城県知事選挙&茨城県議補選告知ポスター。ガルパンではなかったです