広報用掲示板

インディーズ候補情報やら選挙ポスターのアーカイブ的なものを目指したい

解散したので街頭演説を観に行った記録 その3

10/7 公示日前の週末、まずは銀座で行われた小池百合子東京都知事松井一郎大阪府知事河村たかし名古屋市長の街頭演説会

 

 

 開始5分ほど前に到着、既に大混雑である。

 

f:id:rukaruru:20171007135456j:plain

 

司会は村松一希都議。都民ファーストの議員の中でも小池都知事に近い人で、早速人選に意思を感じる。

 

 

演説トップバッターは河村市長。庶民の政治アピールをするが日本一の高級商業地区銀座で庶民アピールをするところにズレを感じざるをえない。庶民アピールするのであれば錦糸町とか赤羽とかで演説しろよ。

f:id:rukaruru:20171007135938j:plain

 

続いて松井府知事。大阪で維新がやってきたことを東京そして全国に広げていこうという感じで、まだ河村市長より中身のある演説。そしてこんな演説会にも居る熱狂的維新信者。

 f:id:rukaruru:20171007135928j:plain

 

小池都知事に関しては去年の都知事選や衆院補選で散々見たのもあって、ちゃんと聴く気がなかったので、街宣車の後ろに立っている衆院選立候補予定者とか都民ファースト都議を見るために動いたが、立候補予定者は歩道から離れたところで車道の方向いてるし、そもそも希望公認でこの演説会に現れているような元民進組でもない純粋な新人組は顔を見ても誰が誰だか分からないしで収穫といえば木村基成都議が居たぐらいか。

f:id:rukaruru:20171007142403j:plain

 

3人の演説が終わりさらっと出馬予定者の紹介があったけど、街宣車の上に乗るでもなく車道に立たされたままで挨拶するものだから目の前に信号待ちの車が止まってしまい意味の無い時間だった。 

f:id:rukaruru:20171007142823j:plain

 

でも、こうやって改めて家で写真を見直して見ると、木村基成都議のそばに立ってるのは山内晃都議かな?写真左側の方の女性は森澤恭子都議で、その近くで緑のハチマキ巻いてるのは馬場信男都議かな?なんか選挙ポスターで見たことあるけどちゃんと調べないと名前の出てこない人ばっかりだな。仕方ないか。