広報用掲示板

インディーズ候補情報やら選挙ポスターのアーカイブ的なものを目指したい

ニコニコ超会議の歴代政党ブースまとめ

個人的メモ代わり

第1回 ニコニコ超会議2012(2012年4月28日・29日) 28日行った

 政党ブースは無し。ニコニコ言論コロシアムにて枝野幸男経産大臣(当時)が登壇

 海浜幕張駅前で猪口邦子が演説していた。野生の自民党ブース

 自治体ブースで長万部町があった。

 

第2回 ニコニコ超会議2(2013年4月27日・28日) 28日行った

 初めて政党ブースが設置される。

 自民党民主党日本共産党日本維新の会の4ブース。維新ってあった?

 ニコニコ言論コロシアムではブース参加の4党に加えみんなの党、生活の党、社民党の議員も登壇

 行ってるはずなのだが写真も当時のTwitterのログもあまり多くなくて記憶に頼るしかない。

 

自民党

  街宣車あさかぜ」の上に乗って喋ることができる毎年恒例の企画。ブース参加初回からスタートしていた。ちなみにこの年の街宣車は特別ラッピングしてない通常仕様で「自民党」「石破茂」「安倍晋三」の垂れ幕がかかっていた。

 この年は上に上がった。その時の仕切役の議員は橋本岳だった。

 総裁室を再現したセットで記念撮影ができたり、寄せ書きコーナーがあったり

 党グッズ(と日本国旗の小旗!)の販売

 28日14時からは石破茂小池百合子(!)が来場し街宣車の上から演説したのをみた。特設のステージはなく、来場議員は街宣車に上がり話すスタイル

 自民党ブースとは別の場所のフードコートで石破茂カレーの販売 食べた。

 他に磯崎仁彦、三原じゅん子は確実に見た。

民主党

 ステージがありいろんな議員がトークイベントをやってたらしい。

 なんかカフェもあったらしいがよく覚えていない。

 その場で写真撮って、ポスター風に加工したものを作ってくれるコーナーは体験した。印刷かデータを選べて、データで希望したら後日メールにて送られてきた。

 グッズ販売コーナー、あったかな・・・?

 菅直人民主くんを見たことが写真にて確認できた。

日本共産党

 ステージがメイン、グッズ販売やパネル展示など

日本維新の会

 ステージというかニコ生のスタジオみたいなのがメインだった気が

 橋下代表の等身大パネルと党のタスキもあって記念撮影できたらしいがよく覚えてないし、写真を撮った記録もない

 

また、政党ブースは出していないが、新党大地鈴木宗男代表から花が届いていた。

 

第3回 ニコニコ超会議3(2014年4月26日・27日) 行ってない

 政党数としては今年までのを含めて最多の7党。前年から引き続いての自民党民主党日本共産党日本維新の会に加えて公明党みんなの党、結いの党が初参加

さらに言論コロシアムの討論会では生活の党、社民党新党改革も参加

 行ってないうえにニコ超公式サイトでもあまり情報ないけど・・・

 

自民党

 「あさかぜ」が超自民党学園と銘打ち西又葵氏の学園モノの絵でデザインされた痛車になる。その上から安倍総理も演説した。

 黒ひげ危機一髪のあべぴょんバージョンで遊べる。

 開票センターの再現、バラ付けボードを前に記念撮影ができる。グッズ販売

民主党

 ステージトークショー、グッズ販売

 民主くんの着ぐるみを着て中の人になれる。

 被災地復興応援プロジェクト

日本共産党

 カクサン部のパネルが貼られた街宣車に上がれる。

 カクサン部のグッズ販売、ステージでのトークショー

日本維新の会

 生放送ブース

 名前を入れた為書きがもらえる。無料

公明党

 レスキューロボットの展示、グッズ販売、生放送ブース

 これ以後ニコ超恒例となる「こうめい鉄道部」が結成される。

みんなの党

 コーヒー販売と生放送ブース。当時みんなの党には松田公太が居たけどタリーズのコーヒーというわけではなかったらしい。

・結いの党

 ニコニコ超会議限定キャラクター「結いちゃん」爆誕 @nikoyuichan

 バッジを売りまくる。

 生放送ブース、最終的に日本維新の会ブースとの間にあった壁が取り払われ合同生放送、そしてこのイベントだけで終わらず政党自体も合流することに・・・

 

 また、自治体ブースで岩手県が出展

 

第4回 ニコニコ超会議2015(2015年4月25日、26日) 行ってない

 この年は統一地方選挙後半の最終日および投票日と重なったため、多くの政党がニコ超どころではないと出展を見送ったのだが、なぜか民主党だけは例年通り出展。もちろん私も統一地方選のためニコ超どころではなかった。

 

 メインはステージでのトークショー、軽自動車タイプの街宣車が搬入されているのが確認できるが何に使ったのかは不明

 他に主要議員との2連ポスターを作ることができたらしい。これはちょっと羨ましい。

ニコニコ大百科では特別出展に次世代の党の記載があるが、実際に出展したという様子は無いようだ。

 

自治体では前年の岩手県に加え鳥取県高知県千葉市が出展

 

第5回 ニコニコ超会議2016(2016年4月29日・30日)両日行った。

統一地方選と重なった2015年とは異なり自民党公明党民進党日本共産党生活の党と山本太郎となかまたちの5党がブース出展、政党ブース出展はないもののトークステージでは社民党、おおさか維新の会の議員が登壇。また、山田太郎(当時無所属)が表現規制関連のトークステージで登壇。ドクター・中松も生放送を行った。

 

自治体ブースは岩手県鳥取県高知県と石川県志賀町

詳細は別記事にして書く予定。

 

第6回 ニコニコ超会議2017(2017年4月29日・30日)両日行った。

政党ブースは自民党公明党民進党と前年より2党減り、3党だけとなった。

統一地方選と重なった2015年を除き、2013年からほぼ毎回行われていた政党代表者が勢揃いして行うようなトークステージもこの年は行われず。その代わりなのか小池百合子東京都知事トークステージに登場することとなった。

自治体ブースは岩手県鳥取県高知県兵庫県洲本市

詳細は別記事にして書く予定。