広報用掲示板

インディーズ候補情報やら選挙ポスターのアーカイブ的なものを目指したい

八潮市議会議員選挙のポスター 民政クラブ編

しばらく更新が開いてしまって、箱根町やら真鶴町やら小鹿野町やら溜まってしまいましたが、途中だった八潮市議選をみていきます。

 

今回は当選した候補のうち民政クラブに属する方々です。

 

無所属 服部清二(現・・・2期)

「こどもたちの未来のために」

横長で子どもとのツーショット。娘なのか孫なのか。

 

 

無所属 中嶋善文(現・・・1期)

「まちに安心を。子どもたちに未来を。」

肩書きは「民謡・三味線講師」

 

 

無所属 篠原亮太(新)

「希望あふれる八潮の未来」

 

 

無所属 寺原一行(新)

「今こそ新しい力を!!」

 

 

無所属 豊田吉雄(現・・・8)

紙に大きく名前を書いただけ*1という、参院選石川県選挙区の浜崎茂を彷彿とさせる手抜きシンプルなポスター。

 

これでも、ぽっと出の泡沫候補ではなく8期32年市議をつとめた大ベテラン候補のポスターです。

 

大ベテランで固定票が取れるからポスターに力を入れなかった・・・というわけではなさそうで、実はこの豊田氏はこの選挙の前までは日本共産党に所属しておりました。

 

豊田氏は今回の選挙を前に引退を表明。そのため、党側では後任の候補*2を擁立し、選挙を迎えると思われていた。しかし、直前になり豊田氏は一転し出馬を表明した。

 

豊田氏は共産党を除籍となり無所属で出馬。髙波氏はそのまま共産党の4人目の候補として出馬ということになったのだが、豊田氏に票が奪われるような形で共産党の4人の候補のうち髙波氏の得票数が他候補に比べ伸び悩むという影響が出た。(なんとか共倒れは免れた)

 

そういう経緯なのでポスターが名前だけなのは、直前で出馬表明して作る期間が無かったこと

 

また、これまでは共産党所属のため、党側で作成された統一デザインの物を使っていたためポスターを作るノウハウが無かったのではないかということも考えられる。(選挙公報も同様にワープロで即席で作ったような簡素なものになっている。)

 

そして、当選後の豊田氏は共産党の会派に所属・・・せず、保守系の民政クラブに所属したことで、鹿野市議をはじめとした共産党関係者に波紋をよんでいる。

 

 

次回は八潮市議選シリーズ最後になります。

*1:あと掲示責任者と印刷所の記載

*2:高波幸雄氏