広報用掲示板

インディーズ候補情報やら選挙ポスターのアーカイブ的なものを目指したい

解散したので街頭演説を観に行った記録 その2

 前回のつづき

rukaruru.hatenablog.com

 

維新の演説を一通り見届けた後、同じく維新の演説を見に来ていた蓮華草さんとその場でしばらく政局について話し合っていた。

 

 

そうしていたら、先ほどまで維新が演説していた場所に幸福実現党ののぼりと拡声器を持った高齢男女がやってきたではありませんか。

 

その男女が演説のセッティングをしはじめたので、心の中がにわかに活気づき「誰が出てくるのだろうか、釈量子か?七海ひろこか? いや、街宣車が無いから大物は無いな、そうすると港区だし鍋島ひさしか?」と思っていたら、その2人組の男性のほうが

 

「我々は釈量子後援会です。マスコミには取り上げてもらえないので、この場をお借りして幸福実現党の訴えを広めさせていただきます。」

 

えっ、もしかしてこの後援会のおじさんがメイン弁士?

 

しばらく話を聞いていたが、他の弁士がやってくることもなくおじさんは喋り続ける。それにしても、後援会の一男性にしては喋りが上手い。初出馬の演説初心者や維新の片山先生のように声量不足の聴き取りにくさもなければ、淡々とマニフェストを読むだけで棒読みになっていることもない。

 

ただ上手いとはいえ素人にしては上手いというレベルなので、話が冗長だったり、話が行ったり来たりして中だるみするところもある。しかし、このおじさんはそういうところで観衆を惹きつける爆弾フレーズを落としてくるのだ。

 

「安倍はトランプの女子マネージャーみたいなものだ!!」

 

「(幸福実現党の政策の根拠について)なぜなら、霊言でそう言っているからです!!」

 

幸福の科学とトランプ大統領は霊的同盟で結ばれているのです!!」

 

大川隆法総裁先生は本を2000冊以上出版してきました。皆さん大川先生の著作を読んで参考にしているんですが、それを他の人に言わないんです!!他の人に言っていないだけなんです!!」

 

今まで聴いた普通の幸福実現党の候補者の演説では、あまり大川隆法総裁先生の名前を出したり、霊言がどうだとかそういう話は極力避けている感じがしていた。それに対して、勝手連でやっているこのおじさんの演説の飛ばしっぷりには笑いを抑えることができなかった。

 

そして、このおじさんがそんな感じでエンジン全開でぶっ飛ばしてるとちょくちょく「興奮してしまい早口になってしまいました。すみません。」と聴いている分には早口にはなっていないのに謝るあたりが実に何ともいい感じを醸し出していた。

 

結局、他の弁士がやってくることもなく、おじさんの演説が一通り終わったところで演説中に終始ビラを配っていたおばさんがこちらの方に歩み寄り「演説を聴いていただきありがとうございます。」と恭しく頭を下げた。面白イベントとしか捉えていなかったので、なんだか申し訳ない感じになった。そんな雨の新橋夕刻の一幕。